化粧品のOEM製造開発ならゼロ・インフィニティ

ZERO infinity TOP

開発担当者必見!化粧品OEM展示会情報

公開日:2018年12月07日

最終更新日:2022/08/02

化粧品OEMとは

化粧品業界の流行りや、使用できる最新の技術など追いついていく必要がありますが
自社の中だけで開発を進めようとしても限界があります。

それらを上手にインプットし、開発に応用できる方法があります。
それが化粧品OEM展示会です。

化粧品OEM展示会とは

化粧品開発を検討中の方は、まず化粧品OEM展示会に行ってみることをお勧めします。
化粧品OEM展示会とは、化粧品に携わるあらゆるジャンルの企業が出展する、見本市のようなところで、一般消費者向けのものと美容関係者向けのものがあります。

展示会の趣旨によって内容はさまざまですが、原料やパッケージ、化粧品の研究や企画に関するところまで、あらゆる分野の相談をすることができます。
また、企業が無料または有料でセミナーを行っているので、化粧品ビジネスに携わる人には非常に有益な情報が集まってきている場所です。

展示会では、人気の化粧品資材を実際に手に取って確認することができたり、国内外で流行している化粧品情報を収集することができます。
各分野で専門的な相談ができるので、これから化粧品OEMを考えている方なら、ぜひ一度足を運んでみて下さい。

化粧品OEM展示会に参加するメリット

化粧品OEM展示会には、さまざまなジャンルの企業が参加しています。
その時の流行や人気の化粧品の傾向が分かったり、新しい成分などについての情報が集められるメリットがあります。

また、自分のニーズとマッチする企業をみつけたら、その場で商談を進めることも可能です。
化粧品業界は日々研究が進み、どんどん新しい技術や原料などがでてきています。
展示会に参加する際は、自分の求める情報を的確に収集できるよう、きちんと目的を決めていくことが重要になってきます。

化粧品OEMに関する展示会の事例

1.化粧品開発展

日本最大の化粧品総合展といわれ、原料、OEM、容器パッケージ、研究機器、販促製品、物流といった、化粧品に関するあらゆる製品が一堂に出展する専門展。
国内外から多数の化粧品メーカーが来場するので、化粧品開発に関する相談・打合せもその場で行えます。

昨年の来場者数は2万2千人を超え、開催されたセミナーの受講者も約3千人という、大規模な展示会となっています。
こちらの展示会及び、同時開催の展示会全てBtoBを目的としていますので、一般の方(消費者)の来場はできません。

【開催概要】
  • 展示会名称:第9回 化粧品開発展 -COSME Tech 2019-
  • 会期:2019年1月30日(水)~2月1日(金)
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:リード エグジビション ジャパン 株式会社
  • 後援:カナダ大使館 ギリシャ大使館 米国大使館
  • 同時開催展:
    第7回 国際 化粧品展 -COSME TOKYO 2019-
  • 第2回 国際 健康食品・美容食品 EXPO -インナービューティEXPO-
  • 詳細はこちらから>

2、国際化粧品展

化粧品開発展と同時開催として、国際化粧品展も幕張メッセで行われています。
日本国内だけでなく世界各国の化粧品が一堂に出展することが特徴で、日本や海外の小売店やサロン、商社の仕入れバイヤーなどが多数来場しています。

出展する企業は、スキンケア、メイクアップ、ボディケア、ヘアケア、サロン用コスメ、メンズコスメを扱っており、新製品の告知、新規取引先の開拓などを直接商談することが可能です。

【開催概要】
  • 展示会名称:第7回 国際 化粧品展 -COSME TOKYO 2019-
  • 会期:2019年1月30日(水)~2月1日(金)
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:リード エグジビション ジャパン 株式会社
  • 後援:カナダ大使館 ギリシャ大使館 米国大使館
  • 詳細はこちらから>

3、健康食品・美容食品エキスポ(通称:インナービューティー展)

年で2回目の開催となる、始まったばかりの展示会です。
こちらも、化粧品開発展と同時開催として、幕張メッセで行われています。

世界35ヵ国から、780社が来場し、美容に関するフード、飲料、サプリ、OEMなどが出展する専門展となっています。
出展する企業は、サプリメント、美容・健康ドリンク、ダイエット食品、特定保健用食品などを取り扱っており、来場者も小売店からエステサロン、ジム、ホテルといった幅広いジャンルとなっています。

【開催概要】
  • 展示会名称:インナービューティEXPO (美容食品・健康食品EXPO)
  • 会期:2019年1月30日(水)~2月1日(金)
  • 主催:リード エグジビション ジャパン 株式会社
  • 会場:幕張メッセ
  • 詳細はこちらから>

4、ビューティーワールドジャパン

東京ビッグサイトで開催される、美容関係の見本市。
日本のビューティ市場を網羅する製品・技術・サービスがそろう場として開催されており、昨年は、国内外問わず600以上の出展があり、3日間で7万6千人以上の来場者数となっています。

来場者は、エステサロン、ネイルサロン、理美容関係など。
こちらの展示会も、商談を目的とした商業見本市の為、16歳未満の方および業界関係者以外の入場は認められていません。

【開催概要】
  • 展示会名称:ビューティーワールドジャパン
  • 会期:2019年 5月13日 (月) ~ 15日 (水)
  • 主催:メッセフランクフルト ジャパン(株)
  • 会場:東京ビッグサイト 西1・2・3・4 + アトリウム
  • 入場料:¥3,000
    (ただし、業界関係者で招待状持参者、Web来場事前登録者は無料)
  • 細はこちらから>

5、ダイエット&ビューティーフェア

化粧品をはじめとするコスメ・美容機器や、サプリメント等を扱うインナービューティー業界等、様々な美容・健康業界のプロが集結するビジネスの展示会。
商談はもちろん、情報交流の場としても高い評価を得ている展示会です。

【開催概要】
  • 展示会名称:ダイエット&ビューティーフェア2019(第18回)
  • 会期:2019年9月9日(月)・10日(火)・11日(水)
  • 主催:UBMジャパン株式会社
  • 会場:東京ビッグサイト 西1・2ホール,アトリウム
  • 同時開催:アンチエイジング ジャパン2019(第5回)、スパ&ウエルネス ジャパン2019(第10回)
  • 入場方法:登録ID、招待券をお持ちでない場合は、3,000円(税込)が必要となります。

6、ギフトショー

近畿地方を中心に西日本の流通市場に絶大な影響力を持つ、関西で唯一の生活雑貨と販促品の専門見本市。

ビューティーフェアでは、スキンケア&ヘアケア用品、オーラルケア用品、家庭用美容機器、ネイル関連商品、オーガニック製品、美容&健康食品などが取り扱われており、ファンシー&ホビーフェアでは包装資材を見ることができるなど、自分好みの商品を見つけたい方にお勧めです。

【開催概要】
2018年の第60回大阪インターナショナルギフト・ショーは開催終了しており、2019年3月のギフト・ショーは場所を京都に移して開催予定とのことです。

7、健康博覧会

「健康寿命の延伸」をテーマとした展示会。
ビューティー&エイジングケア展では、エイジングケア関連商材や化粧品OEMといった商材が並び、その他にも、健康食品、サプリメント、オーガニックに特化した製品の紹介などがされています。

この展示会で特に強みとしているのが「オリジナル商品作り」で、国内開催展示会のなかでも特に出展数が多く、ロット・納期・生産地域などの相談ができます。

【開催概要】
  • 展示会名称:健康博覧会2019(第37回)
  • 主催:UBMジャパン株式会社
  • 会期:2019年1月23日(水)~25日(金)
  • 開催時間:10:00 -17:00
  • 会場:東京ビッグサイト西1・2ホール&アトリウム
  • 入場料:¥5,000-(税込) ※招待券持参者、web事前登録者無料
TOP